続・夏風邪

一週間ぶりくらいにPCの前の椅子に座りました。
治ったーと書こうとしてたんですが、37.2度から全然下がらないです。
鼻水が止まらなくて咳もたまに出ることから風邪だと思うんですが、
症状が出始めて一週間、そろそろ治って欲しいと思ってます。
こんな中でデング熱のニュースとか聞いて「このタイミングでこのニュースは
聞きたくなかったなあー」と布団の中で突っ伏してました。
ただ、特に診察を受けたわけではなく風邪だろうという自己診断なのですが、
そんな人が山ほどいると思うと、実際に罹患している全容なんて分からないんだろうなと
思いますね。私のは十中八九風邪でしょうけど。
結局、前回の同人撤退と同様に熱で寝込むハメになったわけですが、
以前は入稿前に1ヶ月倒れたのを思えば、入稿後と言いますか全部が終わった後に
寝込んだのは不幸中の幸いだったのかもしれないとは思ってます。
ただ、29日のキン肉マンカーニバル2014のイベント、行きたかった…。
チケット買う直前に熱が出て、水曜くらいに治ってれば行くつもりだったのに。(^^;

ただひたすらに寝てる状態だったので、これといった出来事もなく
寝てる間に夏も終わってた感じなのですが、絵、描きたいですね。
まだ何も具体案が浮かんでないと言いますか、寝ながら
「面白いって何だろう?」ってずっと考えても全然答えが出なくて
自分が次に何処を目指すかすらまだ見えてないのですが、
締め切りはないので(笑)もうしばらく考えます。

風邪で寝込んでたので月曜に受けるはずだった健康診断が
来週火曜になってるのと、歯科検診を受けないといけないので
まずは身体のメンテナンスからですね。歯科検診は本当に久々なので
おそらく当分通うような診断が出るとは思ってます。(^^;

夏風邪

倒れてました。(^^:
昨日が多分ヤマだったと思うのですが、38.1度をピークに
だんだん下がってきてますが、口の中がザリザリしてます。
治りかけてきてるのかもですが、徐々に咳の頻度が上がってます。
色々あってストレスもあったのかもしれないです。
別に隠さないといけないようなことでもないのですが、
病院の検査ですが、一部の数値が健常者の5倍ほど出てました。
「クラッシュ症候群になったのと同じような数値ですけど
何をしたんですか?」
まさかコミケに参加しただけでそんなこと言われるとはー。(笑)
これを聞いた時にもうイベント参加は無理だと思いました。(笑)

あと、実家方面で起きてたことですが、このお盆に叔父が急逝しました。
色々あったとは思うのですが、一番の原因はここ数年特に無理をしていた
からだと思います。
で、私は漫画を書いてることは実家にも言ってますし、その際に
徹夜だとか偏食だとかも一応話してますので
「あんたもいい加減にしなさい」とは言われました。
元からの高血圧に入稿前の寝不足に徹夜、コンビニやスーパーのお弁当で
済ませる雑な食生活、運動不足、その他諸々のストレスなどなど
そういう生活を10年してると人間は壊れるんだなと分かりました。(笑)

そんなわけで、無理をしなくても描ける域に行かなければこれ以上続けるのは
やっぱり厳しいという感じでしょうか。
界王様も「界王拳は2倍まで」って最初は言ってたもんなあ。
で、出直そうと思った矢先にダウンしてました。幸先は暗いなと思いました。(笑)
占いとか風水とかそんなに信じる方でもないんですが、
風水的には7月8月が運気最悪だったんですよね。ちょっと「せやな」と思ってます。
ただ、神社で引いたおみくじは大吉だったので、それを信じて頑張ろうと思います。(笑)

寝てばかりでちっとも眠くないのでだらだらエヴァを見てた時に熱がどんどん
上がっていった感じから、思ってるよりも見てるだけなのにテレビって疲れますね。
ひとまず栄養ドリンクを買ってきて飲んだのでもうしばらく安静にしてます。

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------
>コミケお疲れ様でした。
>考えてみれば沙織さんは重要人物だったんですね。
>あの誘いが無ければ2人ともどんな学園生活だったんだろ?
>それにしてもラストは予想外でしたよ。
>あのように持っていくとは(笑)

>これでしばらくお休みとの事で残念ですが、
>またいつか紫さんの作品が読めるのを楽しみに待ってます。

お疲れ様でした~!
沙織さんは要所要所でずっとみほさんを精神的に支えてる面があるので
一番のMVPだと思ってます。その割に私の漫画での扱いは
オチ担当にさせられてしまっていますが。(笑)
みほさんも優花里さんも積極的に人と関われるタイプではないので
二人とも経緯はどうであれ戦車道を取っていたと思いますが、
沙織さんがいなかったら華さんも麻子さんも同じチームに入ってなかったかも
しれないので、バッドエンドだったかもしれませんね。
ひとまず、今回の本ではちゃんと5人の役割をそれぞれのポジションで
描けたと思いますので、私の本も沙織さんのおかげです。(笑)

一応、色々と検査もしてきまして、当分は休まないと
ちょっと身体の方がガタガタになってしまいましたので、
もう少しどうにか出来るようになるまで同人誌作りはお休みさせて頂きます。
ただ、絵を描くのは辞めませんので、またネットとかで公開していけたらと
思ってます。最初はCGとか軽いのとかからかと思いますが、
お話を描くのがやっぱり好きですので、気長にお待ち頂ければと思います。
ひとまず締め切り生活は当面NGです。(笑)

>最後なのはちょっと寂しい気もしますが、まずはご養生いただきたいです!
>次回作がどのようなメディアでのお披露目になるかわかりませんが、
>楽しみにしてます~!(´ ▽`)♪

本を作るのに無理をしないと出来なかったというのはあるんですが、
無理をしすぎてしばらくは休もうということに落ち着きました。
まだ全然ノープランですが、ガルパンは劇場版もありますし、
なのはさんもVividもアニメ化ですし、何かしらやりたくはなると思いますので
イベント参加は厳しいですが、ネットに公開する感じで
何かやれたらと思ってます。
とりあえず、夏風邪を治してから考えます。いやもう、身体が資本ですね。(^^;

夏コミお疲れ様でした!

夏コミ参加された皆様はお疲れ様でした。
いつもは反省から入るんですが、明けて月曜に自分自身の身体の状態から
このお盆に実家で起きた大変なことまで聞いて色々密度がありすぎて、
何かもうどれから頭の中で処理していけばいいのかよく分からなくなってます。
とりあえず、「なんて日だ!」

コミケの反省はもちろん多々ありますし、なのはさんの島で
ガルパンの本が新刊になってる時点でまず反省なのですが、
制作中のスケジューリングのミスだったりモチベーションの維持の仕方だったり
挙げればきっとキリがないんですが、でも個人的にコミケ参加は
これでひとまず一旦クローズということでお許しを。
本日、病院の定期検診に行ってきまして、5月のCTスキャンの結果が出まして、
ついでに夏コミ直後の血液検査等の結果と合わせまして、
予想以上に身体がポンコツになってることは判明しました。
同人誌作りはここで一旦休止とは春から決めてましたが、
続行かまだ悩んでいたとしても今日の検査結果を見たら
どちらにしてもこの夏がラストだったと判断してたと思います。

ただ、春から「集大成として最後までやりきっておきたい」と言っていたことを
ほぼ実現出来たと思ってるので、悔いは無いです。
次やるにしても、今回6ヶ月掛かったのを同じクオリティで2ヶ月で余裕を持って
出来るくらいにならないとちょっと無理かなと思ってます。
やっぱりですね、上手い人達に引けをとらないようにしようと頑張った結果、
この10年位は3倍界王拳を使いっぱなしの状態みたいな感じでしたので、
身体には無理が来てたのかなと思います。
しばらくは修行し直して、5倍界王拳でも耐えられるようにしたいです。(笑)

今後の方針は基本的にはノープランなのですが、
会場で聞かれて答えたのは多分pixivとかに今までよりも
規模の小さいものを何かアップしていく感じになるのかなと思ってます。
まだ全然何か具体案があるわけでもないですし、
それよりも検査結果が吹き飛ぶようなことが実家方面で起きてましたので
まだちょっと動揺してるのですが、もう少し落ち着いたら
考えていこうと思ってます。ひとまず締め切りのある生活は当分NGです。(笑)

コミケの総括っぽくない感じで申し訳ないのですが、
もう一回9月23日にガルパンのイベントには出ますので、
その時にまた改めて振り返ったりするかもしれません。
夏コミ、お疲れ様でした~!

コミケ直前告知

改めてお知らせです。
17日(日) 西地区“”-16b 
ひつまぶしパラダイス
です。
新刊はガルパン『GET MY WAY!』、既刊はなのはさん『Eyes On Me!』です。
ともに頒布価格は500円です。
ポストカードは基本新刊に付けますが、なのはさんの本でも希望かはちゃんとお聞きしようと思ってます。
正直、新刊はどれくらい需要があるかさっぱりで、だいぶ余ることも
頭に入ってるから9月のガルパンイベントに申し込んでますので、
ポストカードもどれくらい用意したらいいかさっぱりですが、多分13時くらいまでは
あるかなーとは思ってます。

スケブは当日次第ですが夏は基本お断りしているということを
ご了承ください。この金曜土曜は相当暑く、残念ながら日曜は雨マークも出てますので
さらに湿度も加わって倒れないようにするのがまず第一になるかと思いますので。(^^;
あと、多分一番お知らせしておくべきことはA0ポスターですが、
撤収時に差し上げる旨をお知らせしてますが、前にも言った通り
希望者が複数の場合はじゃんけんとなります。
また、私の本を買ったかどうかは無関係ですので、ポスターだけ欲しいという方は
是非そのタイミングでお越しください。
ポスター進呈は当日にならないと何とも言えませんが、おそらく14時から15時で
見ていてください。細かい時間は当日のツイッターで、
万が一当日ツイッターが出来なくなって告知できないとかだと終日います。

そんな感じで当日はよろしくお願い致します。

話は全く変わりますが。
サッカーをスタジアムで観るのはガルパンコラボがあったからかなあと
思ってたら、今度は私の本来の応援チームFC東京が
9月13日VS神戸戦でキン肉マンとコラボという話が。
500円以上のレシート一枚ですき家コラボどんぶり抽選1回かー。
8月18日から9月13日まで当分お昼はすき家だわー。(笑)
味スタの目と鼻の先に住んでますので交通機関無しで
行けるので、9月13日はまたサッカー見てきます。
本当に欲を言えば。相手は神戸じゃなくてG大阪とかが良かったんですけど。(笑)
ただ、マルキーニョス選手とかは知ってますから、今からちょっと楽しみです。

17日、夏コミ3日目ですが、水戸と東京Vの試合でガルパン・超電磁砲コラボ試合
と聞いて、「コミケじゃなかったら行ってたなー」と
思ったんですが、味スタじゃなくて味の素フィールド西が丘でした。
これが”味スタの罠”ってことですか、赤羽は徒歩圏内じゃないなー。(笑)
ヴェルディの試合も基本味スタだと思ってました。集客数ってことでしょうね。
物販はチケット無しでも行けますので、コミケ帰りに赤羽で降りる人とかいるのかなとか
思ったりしつつ、当日の打ち上げは新宿予定なのであと一歩届かずです。(笑)

ポストカードCG

ポストカード用のCGを描き終わって、ツイッターだと文字数が限られるので
描く前に”色々考えてた”のはイタリアだから当然思い付くのは
ピザマルゲリータなんですが、さすがにこれはベタすぎるなーと
一回描いてボツにして、途中まで描いたのを活かそうと次に
パニーニにしたんですが、もうひとつそれっぽく見えなくて
ただの表面に焦げ目のあるサンドイッチっぽいのと、
アンチョビさんだけだと寂しいので手前にペパロニさんを持ってきたら
ペパロニさんが食べてる感が画面に出なくて、食べ物案自体を全ボツにし、
3人の位置をあれこれいじって構図に収めたあとで、
背景が白だとなあと思ってイタリア国旗を配置したら
まさかの瞳の色が左のカルパッチョさんと右のアンチョビさんが
緑と赤で被っていたと気付いて顔を覆ったんですが、
「まあこういうのもアリということにしよう」とした結果がpixivに上がってます。(笑)

こんな感じですが、ひとまずおまけにポストカードが付きますので
良ければお願い致します。

塗り方も他の方のCGを見ながら「こういうのをしてみたいなー」というのは
あったんですが、塗ってるうちに「これはいつも通りの自分の塗り方やな」と
天を仰いだんですが、他の方が時間を掛けて辿り着いた技を
一回の見よう見まねで習得出来たら、私もきっと苦労知らずでしたでしょうね。(笑)
ひとまず何度も試しながらその中で自分なりの手法を見つけていくのかなと
思ってます。
で、パンツァーガールズのサークルカットはペン入れからクリスタを
使ったんですが、今回はおとなしくペン入れはコミスタにしました。
やっぱり慣れてるので描きやすかったです。
クリスタは微妙に遅延してるんですよねー。本当に微妙なんですが、
それでも長時間描いてるとそれなりのストレスにはなります。
着色ではそこまで感じないので、ペン設定に何かあるとは思うのですが、
現状ではコミスタ併用の方が思い通りに出来るかなと思いつつ、
でもコミスタは読み込めるファイル形式とか画像サイズ変更とか
融通がきかないのでトータルで見ると今後はクリスタをメインに置く方が
便利ではあると思ってます。

そんなこんなで明日はもうコミケ初日ですね。
早かったなあと思いますが、前日にでももう一度色々再告知しますので
当日はよろしくお願い致します。

ではWEB拍手より~
----------------------------------
>会場で暴れている人達を手に持っている戦車でオシオキされるのですね、流石西住流(ぉ

みほさんは黒森峰ではないので、多分そこまで容赦しない
感じではないかと思いますが。(笑)
今回の絵はサイズ的にはFigmaの搭載できるサイズのⅣ号戦車なので
1万5千円前後の鈍器かと思われます。(笑)

起きました&イベント参加追加など

寝てる時は28度くらいでも全然余裕なんですけど、
起きてると暑いですね~。
で、結果何もせずここまで寝てたという感じなのですが(笑)、
ひとまず布団で自分の本のプリント出力したのを再チェックしてる時に
小さいミスをふたつ、あちゃーと思ったのがひとつありました。
作業してる時には全然気付かなかったなあって感じなので
言わないでおこうと思います。(笑)
机の上にはテストでプリントアウトした表紙絵を置いてるんですが、
個人的にはいい感じに描けたなあと自己満足に浸れてます。(笑)
裏表紙も1月に描いた時から「こう使う」っていうのが最初から頭にあったので
どう使ったのかお手にとって見て頂きたいんですが(笑)、
本文に多少のミスはありつつも、自分の狙った感じにきちんと出来たのは
やっぱり時間を掛けることが出来たからですね。
で、本の形で世界で一番読みたい人間は多分私だったのですが(笑)、
見本誌が届きまして概ね満足の出来でした。
表紙の色調補正は難しいなと思いますが、蛍光ピンクを足した5色刷りだと
また違うのかなと思ったりしてます。次の本をやるのはいつか全く未定ですが。

ツイッターでは60分ドローイングとか60分で描くのがあるみたいですが、
私の本は6ヶ月ドローイングですからね、もう出来ないです。(笑)
そういった意味では2009年からの私の同人第2章のラストとしては
もう悔いはないんですが、あとはなるべく在庫にならなければということだけです。(笑)
ひとまず、完全に色々と不安になってますので9月のガルパンのイベントには
申し込んでおきました。二次申込で抽選かもしれませんので
どうなるか分かりませんが、基本同人イベント参加としてはこれ以降は当分無い予定です。
パンツァーガールズ4カット
パンツァーガールズ!4
9月23日 大田区産業プラザPiO 1F大、小展示ホール
受かっていたらまた後日告知致します。
ブルーレイのパッケージっぽいイメージで仕上げてみましたが、
今回の本の内容からすると、このカットが多分内容を表してる感じかなと思います。

同人以外のイベントと言いますかお出掛けでは11月の大洗舞祭・あんこう祭は決めてますが、
あと3つ出掛けられたらいいなと思ってます。
その3つは抽選なので今年のくじ運を見る限り望み薄ですが。(^^;
あとはガルパン劇場版に合わせてでもないんですけど、
3DCGⅣ号戦車をMark Ⅳ Specialに改良していこうと思います。
もうイベント合わせではないですからね、年末に向けてだらっとやります。(笑)
イベントに出ないとこのブログもただの大洗旅行記になりかねないので(笑)、
また誰得で3DCG作業を随時アップ予定です。
変にやる気になってしまったらダージリン様のチャーチルもやるかもしれません。
ざっと見た感じで作るのは相当きつそうですけど。(^^;
また戦車作って本出す気?という感じかもですが、CG更新以外にどう活用するかは
作ってから考えるという段階ですので現時点で完全にノープランです。(笑)
やっぱり印刷に出すとどうしてもお金の問題にもなるので
なかなか難しいですね。リスクを恐れたら、結果、人気ジャンルで無難にとかっていう
考えになってしまいますし。(^^;

話は全く変わりますが。
地味に進めていたチェインクロニクルの第1部がやっと終わりました。
途中ログインだけしかしてなくて進めてなかったりで結局これも6ヶ月掛かったかなと
いう感じですが、最近涙腺が緩くなってるので最後は結構涙ぐんでやってました。(笑)
途中やってなかったのは手持ちのキャラじゃどうにもダメだなあと思ってた所に、
溜め込んだガチャ出来るアイテムで奇術師チアリーが来た辺りから
どんどん進めるようになりましたね。全体攻撃で雑魚一掃出来るのでうちのエースです。
他のスマホ系ゲームが「どれだけ課金出来るか勝負」みたいな感じだったんですが、
チェンクロはストーリーもしっかりしてましたし、ガチャのレアも割と出やすくて
良心的だなあと思ったのが辞めなかった一番の理由かなと思います。
前に触れたピクトロジカFFはフレンド登録してた人の半分はもうログインすらしてない
状態とはえらい違いだなと思ってます。(笑)
チェンクロ、PS Vitaでもちょっとやって1部の第2章まではクリアしたんですが、
こっちはチアリーがいないのでもう辛くて仕方ないです。進めそうな気配が無いです。
Vitaのガチャもチアリーが出てくれるのを祈るばかりです。(笑)

涙腺が緩いと言う話繋がりで、今度のドラえもんの映画、歌を聞くだけで涙出そうです。(笑)
ガルパンOVAを2回劇場で見てるんですが、そこで流れる映画の予告編で
ドラえもんのも2回見てるわけで、2回とも予告編で泣いてます。(笑)
あれは卑怯ですよー。絶対泣く話を持ってきてますもん。(笑)
お出かけの抽選の1つがドラえもんの3DCGメイキングセミナーなんですが、
かなり申込があったみたいで、今度の抽選はさすがに落選かなと思ってますが、
セミナーであの予告編見たらまた泣くなあと思ってるのでそれもちょっと困るなあと思いつつ、
映画、見たいんですけどもう確実に泣くので見に行きづらいです。(笑)

ひとまずだらけてないでポストカードの方も着手します。
今回のサークルカット、全部クリスタでやったんですが、
モノクロはやっぱりコミスタの方がいいかなと思いました。
全体的な挙動がどうしてもしっくり来ないのでだいぶ時間掛かりました。(^^;

ではWEB拍手より~
----------------------------------------------------
>決戦まで英気を養われた方が良いですよ。当日は戦場と化しますからねぇ・・・
>特に最近はかなり暑いか台風などで豪雨とかですしね>基本大体寝てます

ここ数日はちょっと半端ない暑さできつかったですね~。(^^;
ちょっと山を越えた感じですが、今週末にコミケだと大雨でしたね。
それは避けられた感じなので少し助かったのですが、
西日本や北日本は大雨ですごいことになってますから
こっちに出てこられる方も大変ですよね。当日はなるべくみんなが
楽しく過ごせるといいのですけど。(^^;
去年は確か帰りの打ち上げで食事してる間に雷雨で帰りの電車が止まった
苦い記憶があるので、最近の日本の夏は危険だなあと思ってます。
ともあれ、もうすぐです。本も出来上がってるようですので
あとは当日を待つばかりです。なるべく倒れないように無理しないように
しておきます。(笑)

休息ばかり

8月になりました。
入稿したら毎度のことなんですが、基本大体寝てます。
ほとんどテレビも見ないですし、ただただ寝てる感じです。
作業終わったらコーヒーもエナジードリンクも飲まないですから
作業中どれだけカフェイン漬けだったか痛感します。
昨日は23時に寝て2,3度は起きたんですが、
結局起きたのが日曜18時、今、寝すぎて頭痛いです。(笑)

例年なら来週辺りがコミケだったんですが、
台風も近付いてる中開催に当たらなくて良かった感じでしょうか。
いや、17日の天気がどうなってるか分かりませんが、
天気に恵まれるといいですね。いや、あまりに暑いと倒れるかも
しれないんで怖いのですけど。

ひとまず燃え尽き症候群っぽい感じでして
起きてる合間にハヤテのごとく!とか読んだりしつつ、
ナギお嬢様とルカの同人誌対決で涙ぐんでる辺りに
相当弱ってるのかなと思いました。(笑)
ちなみに今更言うまでも無いかもしれませんが、
『GET MY WAY!』はハヤテのごとくのED曲からです。

そんなわけで入稿後ダラーッとし続けたので
あとはポストカード仕上げて夏コミ準備終了としたいと思います。
ひとつ、入稿後頑張らなくなってたのは夏コミ新刊委託で
ガルパンジャンルを見たら虎さんとメロンさんを合わせても
10冊無かったのを見て「あれ?ガルパンそんなに需要ない?」と
不安しか無くなったからですね。
ハヤテのごとくでもあったんですけど、漫画はメンタルの影響を
もろに受けますから、もうコピー本は無理でした。
「やった!これで新刊委託に限ったらガルパン部門なら
自動でベスト10入りだ!」と前向きになれたら良かったんですけど。(笑)
8月になったのでもう少し頑張ります。

ではWEB拍手より~
--------------------------------------
>じゃあみほさんのコスプレしないと入れてもらえないんじゃないですかねぇ?
>警備員の人やサークルの人達含めて。勿論男性も(ぉ>西ほ

いやいやいや、なのはさんの島なのでガルパンのコスプレしてると
逆に追い出されそうです。(笑)
ひとまずなのはさんの新刊がないので当日はおとなしく
してようと思います。(笑)

>てっきり揉んで大きくしてあげているのだとばかり(ぉ>健全な目で

大丈夫です、今後の方針は分かりませんが、
この本まではひとまず健全です!(笑)
全部終わった今となっては、もう少しサービスカットを入れるべきだったかと
思わなくもないですが。
夏なのに水着カットすら無い本ですので。(笑)
プロフィール

紫あつし

Author:紫あつし
Purpletown WEBサイト

twitter
tinami
pixiv
Circle.ms

E-mail
メールで御用の方は
こちらに御連絡ください
atsushi.murasaki●gmail.com
(●を@にしてください。)
同人委託関連
twitter
カテゴリー
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
RSSフィード
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
カウンター